--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/03/31 (Tue) 小悪魔


グッドガールも

DSC02395.jpg






バッドガールも

DSC02401.jpg





どんなテイストの服も着こなしてしまう、フレンドリーさん。
名前はフレンドリーでも、あなどれない小悪魔さんです。











アンジェリカとカプチーノは、どんな服を着ても
アンジェリカでカプチーノな感じです。
それが彼女たちの魅力☆

DSC02407.jpg





拍手・コメントありがとうございます^^
>mさん♪
ほんとだ。マトリョーシカみたいですね。
イメージ的には、はじめておじいさんのところに
行ったときの、着ぶくれ状態のハイジです。





以下、わたしのお人形友だちのことです。





フレンドリーフレックルズ | comment(1) |


2009/03/29 (Sun) 赤ずきんケープ


ドーリーバード Vol、8 の「赤ずきんケープ」
型紙、200倍でコピーしたはずだったんだけど・・・・・



















縫っているときに、気づけよっっっっっ!
ってくらい、大きいじゃないかよう。
わたしのカバ。
おくるみかよ。


DSC02368.jpg














なんとか、小さくしなくては。
とりあえず、縮めるため、後頭部と首辺りにギャザーを入れました。
LAコンフィデンシャルで、キム・ベイシンガーがまとっていた
ケープが理想なんだけどなぁ。
これは、どうなんだろうか^^;

DSC02375.jpg














タートルネックは、ドーリーバード Vo9 の「森の子セーター」です。
接着テープがなかったので、
いつものように処理しました。
ジャンパースカートで隠れていますが、
このセーターもぶかぶかな作りになってしまいました。

カプチーノチャットは、おりこうさんで優等生な感じで、
とてもカワイイ☆
銀縁の眼鏡をかけさせたい。


DSC02382.jpg














momokoのワンストラップシューズが
このお洋服にお似合い。

DSC02385.jpg






へのへの的森ガールができあがるよう、
がんばります。

カプチーノチャット | comment(4) |


2009/03/28 (Sat) 森の子スカート

ドーリーバードVol、9の「森の子スカート」
前見頃のダーツの寄せ方がいまいちわからず、
襟ぐりが、かなり広くなってしまいました。
それにしても、広いな^^;

ドーリーバードの型紙は、どのお人形もデザイン性が高く、
初心者の私には、難解な作りです。
でも、ステキなので、ぜひ形にしてみたい。


DSC02347.jpg







DSC02356.jpg







DSC02362.jpg







DSC02359.jpg

カプチーノチャット | comment(0) |


2009/03/27 (Fri) ノーマルボディ


momokoと比べると、ごついのですが、
継ぎ目のない、ノーマルボディは美しいです

DSC02311.jpg







アニバーサリーエクセリーナのベビードールエクセみたい。

DSC02319.jpg







DSC02326.jpg







DSC02332.jpg







DSC02323.jpg









フランシーの復刻版シューズ。
これもかわいい。

DSC02315.jpg







DSC02344.jpg









リトルファクトリーIN仙台が、4月5日にあります。
再植毛や、リペイント、興味があるな~
左のジェニーは、おととしころ、キャッスル通販で購入。
右のパレットFは、初代の子です。
Fは、退色しているのか、もともとこういうペイントなのか・・・・
ほんわかファニーフェイスがパレットFの魅力でもあります。
プロに、再植毛&リペイントしていただきたい・・・・・
行ってみたいです、リトファ。

DSC02340.jpg

未分類 | comment(2) |


2009/03/26 (Thu) スキッパー のシューズ


スキッパーのお洋服、シューズ大好きです
お洋服は「Lots of lace」
ネーミングもステキ☆


DSC02288.jpg






スキッパーシューズのシャープでシンプルな形も好き。
なんのことはない、超ふつうなかたちなんですが、
はいてみてわかる、デザインのすばらしさb
ブライスの足にもぴったり。
足もとがぴしっと決まります。

DSC02284.jpg







上がリカちゃん、
左がmomoko、
右がスキッパー。

DSC02298.jpg







左、フレンドリー、
右、ミラクルパーティーガール

DSC02300.jpg

フレンドリーフレックルズ | comment(3) |


2009/03/25 (Wed) またもブルマ


今日は、ほんとにめずらしく、平日の休み☆
なので、ミシンミシン♪
謎の鼻水は、風邪・・・・なのかも・・・・(けっきょくよくわからない)
それほどひどい症状でもなく、ピンピンしております。
ご心配ありがとうございます^^
3つ更新したので、ごらんください。


「はじめてのDCR」から42cmサイズ(ユノア用だべ)の型紙でソックスを
作ったのですが、TFメイには、キツイ。
ユノア・TF・MSDは似たような体系と思ってましたが、
足はユノアの方が小さくて、長いようです。


左が、ユノアサイズ(はじめてのDCR)
右が、TFサイズ(DSR⑥)
DSC02225.jpg



左が、ユノアサイズ(はじめてのDCR)
右も、ユノアサイズ(DCR⑥)

ブルマは、TFもMSDも問題なくはけるでしょう。
私は、右のぶるまの形の方が好き。
DSC02230.jpg







DSC02233.jpg







DSC02237.jpg







DSC02243.jpg

TF メイ | comment(0) |


2009/03/25 (Wed) ガブリエルのかぼちゃパンツ


ドリドリ、何号だっけな?
韓国ドヲルの特集号に掲載されていた
プチアイのかぼちゃパンツです。
ほんとにかぼちゃみたいです。
ぶかぶかして、どうも、おさまりが悪い。


DSC02251.jpg







DSC02259.jpg







DSC02263.jpg

プチアイ ガブリエル | comment(2) |


2009/03/25 (Wed) リビングデットドール


10thアニバーサリー エッグソシスト 豆魚雷エディション

ホラードールです。
嫌いな方、見ない方がよいです。

LDD | comment(0) |


2009/03/23 (Mon) なにがなんだか


いつもは、6月になんかの花粉でアレルギー症状が出るわたし。
今年は、3月に入ってから、なんだか、鼻水・くしゃみが頻発し、
いよいよ、わたしも、スギ花粉デビューか・・・・と思ってました。

市販の鼻炎薬で鼻水は止まっていたのですが、
のどのいがいが+せきがでる。
鼻炎じゃないのか?かぜなのか?なんなんだ、いったい・・・・

もう、何がなんだかわからないので、
今日は風邪薬を飲んでみて、はやく寝ることにしよう。



悪ガオのアンジェリカ^^;
DSC02213.jpg







DSC02214.jpg







DSC02224.jpg





カプチーノは、アイシャドウのせいか、
顔の彫が深くみえる。
アンジェリカより、髪の毛つやつやサラサラ☆
サンシャインホリデーに激しく心揺さぶられたのですが、
当面は、アンジェリカ・カプチーノ・フレンドリーの3人でいこうと思ってます。


カプチーノチャット | comment(4) |


2009/03/22 (Sun) tutti


トゥッティ。
バービーの一番下の妹。スキッパーのすぐ下の妹。
かなり前から、ケリーにその座をうばわれた。



左の子は、バイトマーク(噛みあと)もなく、
ワイヤー入りの柔らかボディもポージング可能なまま、
うちにきた。
右の子は、ポージング不可、髪カットありの悪い状態で
うちにきたので、植毛してあげた。
つやつやヘアのかわいいこになった。
左の子は、50年ほどまえのヘアのままなので、
いい感じの色合いになって、ほんとに人間の髪の毛みたい。

DSC02200.jpg








精一杯、かわいく写しても・・・・・
ぶさかわ系の彼女たち。
「失礼ね。シャーリーテンプルのノベルティドールは、
                          わたしがモデルなんだから!」

・・・そうでした。
わたしも、欲しくて集めようとしましたが、
すごく高いプレ値がつくのね。
あっちの子たちは^^;

DSC02207.jpg







50年代ころのスキッパー、トゥッティ(もちろんバービーも)
のお洋服のデザインは、ステキで、大好きです☆

DSC02203.jpg

tutti トゥッティ | comment(2) |


2009/03/21 (Sat)

いただいてしまいました。
地方に住む私にとって、貴重なものです。
dさん、どうもありがとうう!
momoko7かっこいいし。

DSC02182.jpg








DSC02186.jpg







DSC02193.jpg

momoko 06レッド | comment(1) |


2009/03/19 (Thu) エメラルドウィッチ


DSC02154.jpg







DSC02166.jpg







エメちゃんのムラサキ色の肌と
その名の通り、エメラルド色の髪も斬新で、ステキだけど、
エナメルのぼうしと、ロンパースの衣装のデザインも、
すごくかっこいい☆
作られたのは、日本だけど、デザインは、だれがしたんだろう?
アメリカの人がデザインして、日本で作られたのか?



この帽子は横のラインがとても好き。

DSC02149.jpg







そして、ほっぺも。

DSC02151.jpg







DSC02178.jpg







DSC02173.jpg

エメラルドウィッチ | comment(2) |


2009/03/18 (Wed) 格安のふたり


そういえば、このふたり、
リサイクルショップで、新品未開封¥1500でした。

パーティーさんの顔色と肌色がものすごく良いです。
うちのmomokoの中で一番いいです。


DSC02137.jpg







DSC02140.jpg






DSC02141.jpg







DSC02147.jpg







DSC02144.jpg





ドロンジョミーツブライス、当たりませんでした~



拍手・コメントありがとうございます^^








momoko パーティー | comment(3) |


2009/03/17 (Tue) ベッツィーとソファ

DSC02104.jpg







DSC02113.jpg







DSC02121.jpg







DSC02131.jpg







なんてこと!!
タイニー アン エステルは2007年以降発売されなくなったんですって。
どーりで、見かけないわけだわ。
タイニーアンも、欲しい子でした。


拍手・コメントありがとうございます^^
以下、お返事です。

タイニーベッツィーマッコール | comment(6) |


2009/03/16 (Mon) アンジェリカイブとソファ


DSC02092.jpg







元気だしなよ







そうね







何の意図もなく、
写真をとっていたのですが、
なんだか、こんな風にみえました。

おしゃれなテキストを入れたかったのですが、
どうやったらいいかも、わからなかったので、
フリーハンドで書き込んでしまいました。
字がぶっとくて、汚くて、雰囲気が台無しです^^;

ブライス アンジェリカイブ | comment(0) |


2009/03/15 (Sun) momokoとソファ

じつはこれ、座面の下に小物が収納できるアクセサリーボックス。
でも、重厚な感じのつくりで、
なにより、ドールサイズにぴったり!!!
オサレな雑貨屋さんでみつけました。

DSC02070.jpg



黒いベルベットのカウチと、
同じく黒いベルベットでハイバックのシングルソファもあったの!
あ~どっちも欲しいよう!と泣きべそをかいていましたが、
1個¥3990だったため、とりあえず、1つだけ購入。
でも、こんなにステキだから、黒ベルベット欲しい!

DSC02076.jpg






で、だれをすわらせてみようか・・・・・・

DSC02078.jpg




1度も着替えていない、
ミラクルパーティーガールさんにすわってもらうことにしました。
なんだか、こんなソファには、ランジェリーです。(雑誌の見スギ)
あ~われも、ランジェリー姿で、くつろいでみたい☆
しかし、悲しきかな、ドラム缶ボディ・・・


DSC02080.jpg







DSC02084.jpg







DSC02086.jpg







DSC02091.jpg




ほったらかしていた、パーティーさんですが、
ゴージャス美人さんで、こんなソファにはぴったりです。
それにしても、やっぱり、黒いベルベットのカウチかシングルソファ、
欲しいわぁ。





拍手&コメントありがとうございます^^
以下、お返事。

momoko パーティー | comment(1) |


2009/03/15 (Sun)


とっても、ステキなヒールだからはきたいんだけど・・・・
どうにもこうにもはくことは、できません。
そもそも、入るわけがなさそうな形です。


DSC02056.jpg






残念なので、メイちゃんの生足でも。

DSC02057.jpg






DSC02068.jpg






DSC02061.jpg






DSC02065.jpg






TF メイ | comment(4) |


2009/03/13 (Fri)


sunaやcunaは、
いつ再販されるのか、と思いつつ、
リーノと遊ぶ。

DSC02019.jpg






DSC02029.jpg






DSC02035.jpg






DSC02039.jpg



以下、あきゅらいずのこと。

リーノ | comment(0) |


2009/03/12 (Thu)

DSC01998.jpg






DSC02001.jpg






DSC02004.jpg






私は、ほぼ夜に写真を撮ってます。
カメラについても、ドリドリのカメラの号と、LOVEカメラという雑誌をみて
写真の撮り方とか、カメラについて「ふむ、そういうものか」
うなずく程度の知識程度しかないです。

夜の部屋では、太陽光か曇りのホワイトバランスにして
白とびするので、フラッシュはたきません。
画像をみながら、露出をあげさげして明るさを調節してます。
あと、マクロに設定してます。
時々、顔が明るく写るよう、鏡を下におきますが、
レフ板は使わないことが多いです。

だいたい、撮ってそのままブログにあげますが、
たまに、パソコンで色みやコントラストなんかを調節してます。
(上から2つ目の写真)




写真を撮るのは、明るさもちょどよい、机の上です。
DSC02009.jpg





気に入った布を背景にしてみたり・・・・・
背景と人形を離した方が、人形にピントが合いやすいかも。
DSC01995.jpg






30年前の電球のランプを照明にすることも。(ナショナル!)
このとき、ホワイトバランスは電球にあわせ、フラッシュはもちろんたきません。
DSC02011.jpg







DSC02014.jpg






いちばんいいのは、昼間に写真をとることですね^^;

momoko プードル | comment(3) |


2009/03/11 (Wed)


DSC01949.jpg






DSC01961.jpg






DSC01964.jpg






DSC01971.jpg





DSC01973.jpg






DSC01978.jpg






DSC01979.jpg







DSC01982.jpg






DSC01992.jpg







momoko アジアの蕾 | comment(4) |


2009/03/10 (Tue)


疲れた時は、あれこれ着せかえしてみるにかぎります。
知らないうちに、夢中になります。


変な帽子をかぶらされていますが、
忘れていた、午後は休講さんの魅力・・・・・・・☆



DSC01913.jpg






DSC01916.jpg






DSC01929.jpg






DSC01925.jpg






DSC01932.jpg

momoko 午後は休講 | comment(4) |


2009/03/08 (Sun)


久しぶりにトイザらスにいきました。
お人形コーナーは、県内のほかのトイザより、充実しているんだろうけど、
数は少ないし、箱は倒れているしで、がら~んとしてました。
10年前は、けっこう充実してたんだけどな。
時代の流れでしょうか。
そのぶん、ネットショッピングが充実しているし、
田舎に住むわたしには、都合が良いです。



1986年、アイドル全盛期に生まれた、パレットFたち。
でも、たった1年で姿を消してしまいました。
3人とも、顔が微妙にちがうの。
左の子は、顔の退色が進んでいるので、幸薄そう。
右の子は、ちょっと勝気顔。
真ん中の子は、1番最初にうちに来た子。

DSC01912.jpg




かつては、こうやってお店に並んでいたのね~
DSC01909.jpg
当時は素通りしてましたが^^;


パレットF | comment(0) |


2009/03/07 (Sat)


DCRイノセントガールズより、
ブライスのパフスリーブTシャツ。

すごくかわいい~と思ってチャレンジしましたが、
パーツを切りだした時点で、ギブアップ。
捨てるに捨てられず、放置していました^^;

だめもとで、まぁ、縫ってみましょ、と重い腰をあげましたが、
すごく、むずかしかった。
ヨーク付け、パフスリーブ、肩が小さくて入らないし、
後ろ見ごろのえり付近の処理はしなかったし・・・・・
もう、ぜんぜんダメですワ。

でも、デザインは、ものすごく好き☆


DSC01885.jpg






DSC01899.jpg

カプチーノチャット | comment(2) |


2009/03/06 (Fri)


つくりや、雰囲気が違いすぎるお人形同志は、
あまり並べないようにしているのですが、
ふと、この2人を並べてみたくなりました。


じつは、わたしたち、身長がほとんどおんなじなのよね~




DSC01869.jpg






DSC01876.jpg






DSC01879.jpg






DSC01883.jpg

プチアイ ガブリエル | comment(2) |


2009/03/05 (Thu)



お人形といっしょに写っていた毛糸、
実は、店頭に飾るサンプル。
友だちがもらったのですが、
「何か、つくったら?」と私にくれました。
30~40年も前のものだけど、
とても保存状態がよくて、きれいだから、
このまま、飾ることに。


DSC01844.jpg





DSC01846.jpg






DSC01849.jpg






DSC01863.jpg

リッドルキッドル | comment(4) |


2009/03/04 (Wed)

DSC01829.jpg






DSC01836.jpg







DSC01833.jpg







プリマドーリーは、スルーで大丈夫そうです。
しかし、「サンシャインホリデー」は・・・・・
画像では、すごく好み☆

プチアイ ガブリエル | comment(5) |


2009/03/03 (Tue) 宇宙のランデヴー



スペイシーなドレスに身を包んだmomokoですか。
クリア素材のリボン、バングル、Tストラップシューズ。
いいんでない!?いいんでない!?

髪型がな~
どうなんだろうなぁ。
「テレポーテーしょーん♪」とか、「デリケーエトにっ♪」
って歌いだしそうな、魔女っ子みたいで、かわいくも見えるし・・・

「何万光年離れていても
 愛するキミとは 交信可能」
なんだか、気になるmomkoです。




DSC01824.jpg







DSC01813.jpg







DSC09920.jpg

momoko マロングラッセ | comment(3) |


2009/03/02 (Mon)


さ、寒いっ!
さっき、犬の散歩にいってきたのですが、
いきなり寒いっ!

「いきなり」は、宮城で言葉を強調するとき、よく使います。
「いきなり熱い」とか「いきなり冷たい」とか。
もちろん、突然という意味でも使いますが、
強調する使い方って、方言だったのね!とびっくりしています。



春らしく・・・・・
と思ったのですが、

DSC01792.jpg




DSC01798.jpg





DSC01806.jpg



ノースリーブワンピでは、とても寒そう









ぎゅうぎゅうだ

DSC01796.jpg

フレンドリーフレックルズ | comment(2) |


2009/03/01 (Sun) ☆ニューフェイス☆


きょうは、いとこのうちでお雛様パーティー☆
わたしも、ケーキ作りをお手伝い。

DSC01758.jpg


やった!ケーキをいっぱいたべられる^^v

DSC01759.jpg



ハート形も。

DSC01761.jpg












カプチーノ、フレンドリーを迎えた日に、
実はもうひとり、うちに来た子がおりました。

この子です。
やっぱり、お雛様には負けちゃうわ^^;

DSC01776.jpg





念願の、パーキーベーシックです。
くるくるパーマです。
美人さんです。
寝癖がついていたので、どうにかこうにか直そうと
しましたが、なおりませんでした。


DSC01772.jpg






ひし餅の上から、華々しくデビュー☆

DSC01774.jpg







タイニーベッツィーマッコール | comment(3) |


| TOP |

プロフィール

へのへの

Author:へのへの
「henoheno」ハワイ語で「愛らしい、かわいらしい」に、「doll」をつけた造語です。お人形が好きなので「私のかわいいお人形ちゃん」という意味をこめたつもりです(^^;)

スポンジボブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Flashリバーシ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

