--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/02/28 (Sat)


フレンドリーに、スキッパーのこのアウトフィットが似合うと思ってた☆

DSC01742.jpg





DSC01747.jpg






DSC01752.jpg






以下、ちがうデジカメでとりました↓


フレンドリーフレックルズ | comment(5) |


2009/02/27 (Fri) アレキサンダーの靴



やっと、手に入れました~☆
シンプルだけど、存在感のあるエナメルのストラップシューズです。
しかも、白い靴下つき。
靴下をはいても、シューズはぴったりフィットに感動。

ずっとエメちゃん裸足だったもんなぁ。
裸足も十分かわいいけど。

このぶっとい足の感じ、かわいくてたまりませぬ。
仔犬のまるまるとした、あの足の感じです。


DSC01731.jpg





あまりにもうれしいので、
急いでワンピースをつくりました。
エメちゃんは、ベッツィー以上に丸い赤ちゃん体型なので、
袖や、えりつけが、大変。。
髪色も、紫色の肌も、そりゃ、独特な色の組合せだから、
着る服の色も、むずかしい。


るん!

DSC01738.jpg



あ~眠い。つかれた。

エメラルドウィッチ | comment(2) |


2009/02/26 (Thu) ゆびわ その2


これは、

DSC01687.jpg




あたしの。

DSC01693.jpg








これは、

DSC01699.jpg





わたしの。

DSC01707.jpg





DSC01711.jpg





DSC01719.jpg






DSC01722.jpg






geckoさんの作る
momokoのゆびわを見た時に、「こういうゆびわのつけかたもあったのか!」と
すんごく感動しました。
手芸店で偶然、ちいさな指輪のパーツをみつけたとき、
わたしも、ちょっと作ってみよう、と思ったのでした。
ニッパーで切って、ペンチでちょっと曲げただけです。







二つ並べると、こんな感じ。
geckoさんのゆびわのほうがもちろん、
精密なつくりです。

DSC01729.jpg

TF メイ | comment(7) |


2009/02/25 (Wed) ゆびわ


あ~れ~??
画像がまったくアップされません。
いっぱい写真撮ったのにな。



手芸店でみつけた、ちいさなちいさな指輪のチャーム。
一部切って、TFメイようにお直ししたのですが、
画像がアップされないので、
続きは、また明日ってことで。





DSC01575.jpg




拍手・コメントありがとうゴザイます^^


>mさん
ありがとうございます~
フレンドリーはどんな服もきこなしてくれそうで、
髪いじりもたのしいですよvvv



TF メイ | comment(0) |


2009/02/24 (Tue) 森ガール

別冊spoon購入しました。
エミリーテンプル、ジェーンマープル、MILK、好きだな~
残念ながら、私は着たことも、これから着ることもないですが、
お人形たち、着せたいお洋服です。
それにしても、いいですね「森ガール」
私も、仲間に入りたいです。
巻末の森ガールのおでこちゃんとニッキもすごくかわいいです。
よし、今年の人形服のテーマは森ガールだ☆




カプチーノとアンジェリカをこんな風に並べてみたかった。
カプチーノはクール、アンジェリカはピュア、
私の中では、こんな感じのイメージが出来上がってます。
DSC01658.jpg






DSC01665.jpg






DSC01671.jpg






その頃、フレンドリーは・・・・・・




カプチーノチャット | comment(4) |


2009/02/23 (Mon) カプチーノチャット


Q-potやドロンジョ争奪戦に敗れ、
遠くのスペシャルな子より、近くのかわいい子、
ということで、迎えましたよb

アンジェリカイブと雰囲気が近くて、
髪色もペアにしたらかわいいだろうな~と思っていた
カプチーノチャットを購入しました。

アンジェリカと似ているだろうな~と
思っていたのですが、カプチーノのほうが
すごく大人っぽい☆



DSC01632.jpg






DSC01635.jpg






DSC01638.jpg






DSC01639.jpg






紫目がすごくお気に入りですvv
DSC01645.jpg






カプチーノチャットを迎えたら、
ブライスはこれで終わり・・・・
と思っていたのですがぁぁぁ、
一緒にもう一人連れ帰りました^^;


カプチーノチャット | comment(4) |


2009/02/23 (Mon) フレンドリーフレックルズ


カプチーノだけにするつもりだったけど、
やっぱり連れてきちゃいました^^;

元気いっぱいな、フレンドリーだけど、
『赤毛』って、とってもセクシーだと思います。

ブルー
DSC01615.jpg



オレンジ
DSC01619.jpg





ピンク
DSC01628.jpg




グリーン
DSC01623.jpg






DSC01629.jpg

フレンドリーフレックルズ | comment(0) |


2009/02/22 (Sun) 原点


『おしゃれボックス』のミキコさんのお洋服を
縁があって、再び手にすることができました。

ステキ☆ステキ☆ステキ☆
このライン、色合わせ、胸元の飾りやレース具合・・・・・
ミキコさんの世界だなぁ、とうっとりです。

DSC01578.jpg




DSC01604.jpg







スタンドマイク、シャンデリア、ピアノを配置して
ナイトクラブのようにできなかったのが、残念!

DSC01601.jpg




DSC01606.jpg






ミキコさんの『おしゃれボックス』にめぐりあってから、
私のお人形生活が大きく広がり、
いつか、私もステキなお人形服を作れるようになりたい!と思っていました。
お人形服作りがたのしーー!って思えるようになった今、
またこうやってミキコさんのお洋服を手にできて、
感慨に浸っています。ヒタヒタ。



拍手・コメントありがとうございます。お返事遅れてすいませんでした。

リカちゃん | comment(5) |


2009/02/19 (Thu) アゲアゲラジオ


TBSラジオ、19:00~22:00までの音楽番組、
「カキーン」です。
70~90年代の邦楽洋楽をかけるのですが、
まさに私の世代の曲~!
もう、あがりっぱなしで、ノリノリ♪で縫っちゃうぜ!ベイベー!
ノリノリで縫って、気づけば4時間。
あまりテレビを見なくなったので、私は、ラジオリスナーです。

DSC01543.jpg



なんだか、組み合わせも考えず縫いました^^;
5歳児に、トレーナーの袖を通すのは、難しいかなぁ。
ハイソックスをはかせるのも、難しそうだ。
DSC01545.jpg





DSC01552.jpg





DSC01547.jpg





DSC01555.jpg





DSC01559.jpg





DSC01561.jpg





オババチョイスで、てきとーに作っちゃったけど、
気に入ってくれるといいなや。

リカちゃん | comment(5) |


2009/02/18 (Wed) プレゼント作り


なんだか、トレーナー作りにはまっちゃって、
また作りました。
5歳の女の子が、着せかえやすいよう、後ろ全開のマジックテープ。
ちょっとゆとりをもたせた作りにしました。

スパッツは、はかせるのが難しいかも・・・・
ママにはかせてもらってください。
というか、きつくて、裾をすこしカットしちゃいました。

DSC01524.jpg





!!!何?
この、ものすごいパジャマな感じは!
DSC01533.jpg





って、いうか、まんまパジャマじゃないの。
おやすみなさい☆☆☆
DSC01535.jpg






スパッツの上に着せるものを
何か考えよう。
DSC01541.jpg





拍手・コメント、ありがとうございます☆

リカちゃん | comment(0) |


2009/02/17 (Tue)


金曜の夜、友だちが子供を連れて泊りにくるので、
その子へのプレゼントを作っています。
5歳の彼女は、私の人形友だちだから、
DSにぐんぐん興味を持っていかれないように、
お洋服プレゼント作戦。


今の5歳の女の子が好きな服って、どんなだろう??
プリキュアが流行ってるから、
スパッツ+スカートの組み合わせがいいだろう、なんて考えました。

半そでのタートルネックは、
ドリドリの制服特集号の、リカちゃんのものです。
下のスパッツは、私のドールブックの、キュート&カジュアル号から。


野暮ったい・・・・
フリルのリボン、つけるんじゃなかったわ・・・・
えりも、高すぎた。
DSC01509.jpg



素材は違うけど、
スカートを組み合わせて、
こんなふうにしようと思っていました。
スパッツは、ロングの方がバランスがいいですね。
DSC01519.jpg



友だちの子は、リカちゃんとマリアちゃんを持っているから、
二人分作らなきゃ

リカちゃん | comment(2) |


2009/02/16 (Mon)

今日はとても寒い~
ミシンどころじゃないから、
今日は休みじゃ。






メイちゃんが、子猫を拾ってきました。
DSC01456.jpg






じゃれる子猫にも、クールなメイ。
名前はもちろん、ポジとネガ。
DSC01462.jpg






なんだか、似ている。
DSC01465.jpg

TF メイ | comment(0) |


2009/02/15 (Sun) あらら・・・・^^;



人形服作ってるときがサイコーに楽しい毎日になってきました。
ゆえに、現実にもどるときは(仕事に行く時とか、自分の置かれてる状況とか・・・)
かなりテンションがさがって、こまっちゃう。


雑誌でみたスタイルを再現したくて、
日々、練習中。
きのう、痛いしっぱいしちゃったしな、
今日はちがう布で作ろう。
布の整理中、お気に入りだったパープルのギンガムチェックを発見。
これは、使わなくては。


とても、いい感じで縫えました。
でも、この布、思ったより伸びないな。
でも、ま、いっか。(←今後の話の付箋となります)
DSC01484.jpg



今日のスカートは、ベルトを作らず、総ゴムとしてみました。
筒状に縫ってゴムを通したあと、
手で握ってしわをつけました。
DSC01485.jpg




ガーーーーーーーーーン!
タートルネックが入らない・・・入らない・・・入らない・・・(リフレイン)
失敗した、昨日以上に入らない・・・
布地の方向も、間違わなかったのに。
ソックスは、まったく、はけません。しくしく。。。。。。
DSC01489.jpg



袖なんか、最後まであげることができません。
あぁ、メイちゃん、哀れ。
DSC01493.jpg



親指出し、長Tみたいになってるし。
DSC01495.jpg



スカートの、ギャザーの感じはいいんだけど、
総ゴムにしたから、
ウエストのもったり感がダメですねぇ。
ギャザーでふんわり、ウエストはやっぱり、きちっとベルトだな。
DSC01498.jpg




タートルネックの失敗は、ニット地でなかったことです。
そんなのあたりまえじゃん!!って、つっこみを入れましたけどね、自分に。
これは、目の粗いウールで、ちっとは伸縮性がありそうだったんだけど、
ぜんぜんだめでした。
DSC01502.jpg






昨日のタートルネックを、豆ちゃんに着せてみました。
注:ホラードールなので、グロイのがダメな方は危険でございます。




TF メイ | comment(6) |


2009/02/14 (Sat)


TFメイのタートルネックを縫います。
メイちゃんは大きいので、いくらか縫いやすいです。


靴下は、つま先、かかとってちゃんと形通りに縫えちゃうしね~
momokoだと、ほとんど足の形には縫えませんもの~

DSC01409.jpg







今日は、袖付けをしなければいけませんねぇ。
今は、なんとか袖付けができるようになりましたが、
前は、見ごろまで一緒に縫いこんでしまって、がっかりしていました。

ゆっくり、ゆっくり、縫い進めます。

DSC01414.jpg






袖がつきました。

DSC01417.jpg






袖付けの方が、えり付けより難しいです。
さ、あとは脇と裾を縫うだけ。

DSC01418.jpg







一緒に、ギャザースカートを縫います。
ギャザーを寄せる部分を2本どりにすること、
軽くアイロンをかけることで、おどろくほど仕上がりが良くなりました。
これも、『はじめてのドールコーディネイトレシピ』のおかげです☆





DSC01427.jpg



ニットはできあがり・・・・・ですが、
失敗しました^^;

・布地の方向を間違えた!この失敗はかなり痛いです。
 ニットなのに、ヨコに伸びなくなっちゃうんだもの。あ~あ!
・このラメ入りニット地、印がつきにくかったので、縫いしろをきちんととらなかった。
 適当に縫いしろを縫ったので、ちょっと小さめに出来上がりました。

入るかしら・・・・・





入ったのかどうかは、続きからどうぞ^^








TF メイ | comment(3) |


2009/02/13 (Fri)



ラグランTシャツを作ります。
さて、だれのTシャツになるでしょう??

ラグランスリーブだと、
袖付けがないから、そのぶん作るのが簡単なはずなんです。

DSC01378.jpg




えり~

DSC01381.jpg





ラグランTシャツの裾は、だいたいカーブしています。
だから、ぐしぬいして、カーブをつけやすくするんだそうです。
作り方にそう書いてありました。

DSC01386.jpg








ぐし縫い後、アイロンで整えます。

DSC01390.jpg







なんとかできました☆
なんだ!?袖のうねりは!!

DSC01392.jpg







着せてみましょう!
続きからどうぞ~☆





タイニーベッツィーマッコール | comment(4) |


2009/02/12 (Thu)



昨日、レイジ―さんがきていた、
Tシャツとブルマです。
ダルには、やや大きいです。
やはり、ダルには、22cmサイズですね。



DSC01370.jpg








DSC01374.jpg






ここ数日、ネットサーフィンと縫いもので、
目を酷使したせいで、
遠くを見ると、軽くめまいを感じます。
これが、アラフォー世代の、ピントフリーズ現象なのかしら^^;



ダル ロットちゃん | comment(5) |


2009/02/11 (Wed) 大興奮!



momoko、二人並べたくて、
タンクトップ・Tシャツ・ブルマ・ニーソックスを作りました。
目、目がぁ・・・・・しょぼしょぼします。
年のせいだ^^;



DSC01334.jpg







DSC01340.jpg







タンクトップの襟ぐり、袖ぐりを布用ボンドで処理。
うまくつけられなくて、手がべたべた。

DSC01345.jpg







レイジ―さんのブルマは、丈を短くしました。
裾を、折ってその上から、ゴム引きしたので、
縫い目が超ガタガタガタでございます。

DSC01351.jpg







やっぱり、二人並べるとかわいい~☆

DSC01367.jpg







大興奮な、内容は続きからどうぞ~☆



momoko レイジ―17 | comment(0) |


2009/02/10 (Tue) ペットじゃないのよ


今朝のやじうまプラスで、
「今、20代~30代女性に人気!」とブライスが紹介されていました。
コメンテーターが、「ペットみたいなものなんでしょうね」とか
「子供がいない人がもつんでしょうね」なんていってた。
おまいらに、ブライスのことが~!お人形のことが~わかるかー!
でも、きっとそんな風にみえるんだねぇ。



その新聞に掲載されてたのが、ドロンジョとフレンドリーさん(もう1人は忘れた)。
ドロンジョ、かわいいいいいい~
もうあきらめてたドロンジョさんでしたが、
全国のブライスショップでも発売されることを思い出した。
わが宮城県では、ブライスショップが3店舗。
電話しましたよ~~
1つは、5体しか入らず、すでに予約完売。
もう1つは、まったくわからないと。
トイザでは、丁寧におしえてくれ、
東北では、ここだけの発売で、先着発売だから、いっぱい並ぶとのこと。


んんんんん・・・・・・
夜中から並ぶ体力も、気力もないしなぁ。
これでまた買えなかったら、立ち直れなさそう。


DSC01314.jpg





DSC01323.jpg







DSC01325.jpg







DSC01326.jpg



拍手・コメントありがとうございます☆


ブライス アンジェリカイブ | comment(9) |


2009/02/09 (Mon) 縫いたい 縫いたい




ブルマを縫いたくて縫いたくて縫いたくて、
帰宅後、縫いました。

ハードな月曜だったので、目も肩も、かっちかちやで~~
歳、考えな~


momokoサイズは、非常にむずかしい!
イライラ
TF、ユノア、MSDサイズだと、縫うのにちょうどよい大きさですよ~
ぜひ、TF,ユノア、MSDをお買い求めください。って、ねぇ。値段、高いよ^^;


左:ユノアサイズ(TF・MSD)  右:momokoサイズ
これだけ、大きさが違うんだもの。
DSC01284.jpg







DSC01287.jpg








DSC01294.jpg










DSC01289.jpg










このソックスは、ルーズにしてはいたほうが、かわいいですね。
ニーソックスの方が好きだけど、ルーズもなかなかかわいい。
DSC01299.jpg










DSC01307.jpg












DSC01301.jpg







は~疲れた。明日、目があかなそう^^;



拍手・コメントありがとうございます☆

momoko ゲットレディサマー | comment(3) |


2009/02/08 (Sun) ブルマ!ブルマ!ブルマ!


引き続き、今日もちくちく。
Tシャツと、ニーソックス。
って、まえにも、作ってなかったけ??



コンビニで、長いコロン発見。おいしくてしあわせ

DSC01236.jpg








日が暮れる前に、しゃ、写真を~~と思って急いで撮りました。
メイちゃんかわいいのに、生活感がありすぎの背景で、悲しい・・・・・

DSC01238.jpg













背景が障子って・・・・・。ぼろっちい我が家の内部をお見せしてすみません^^;

DSC01239.jpg











DSC01243.jpg










ニーソニーソ

DSC01245.jpg











以下、かわいいメイちゃんが続きます^^
拍手・コメントありがとうございます。






TF メイ | comment(3) |


2009/02/07 (Sat) ひさびさの達成感☆



7時前に目がぱっちりと覚め、
「休みだと早く起きやがって、まったくめんどくせえヤツ。」と
横目で見る、犬どもの視線も気にせず、
抜け毛を、オラオラオラオラオラオラオラ!とスタープラチナばりの勢いでとかし、
朝飯もたらふく食べ、いい気分になったところで、
お裁縫にとりかかりました。
前置きが長くて、すいません。




とりためていた型紙のコピー、いっぱいあったんですよね。
はさみでちょきちょきしているうちに、2時間近くたっていました・・・・・・




さ!やるぞ、やるぞ!(^^)!
今日は、はじめてのDCRから、
ユノアサイズのタンクトップ・かぼちゃパンツ・くつしたを作りました。
大きいサイズの服は、比較的作りやすいです。

DSC01182.jpg






メイは白いから、ものすごく白とびして、写っちゃう。

DSC01185.jpg









タンクトップが少々きつい。
ユノアって、TFよりめりはりボディーなのね、きっと。

DSC01192.jpg









うしろは、マジックテープにしました。
だって、糸ループが作れない・・・・・^^;

DSC01200.jpg







以下、たたみますね~





TF メイ | comment(2) |


2009/02/06 (Fri)



あしたは休みだー
1週間がんばったー

服作りたいけど、
それは明日起きてからでないと、わからない・・・・・気分しだい~ 




パレットFちゃんのブラウス、3年くらい前に作ったものです。
えり付けが、すごく難しくて、きっともう作らないと思います。

DSC01176.jpg









こうしてみると、なんだかFちゃん、魔法少女みたいだな~
カールもとれてきちゃったし、
お湯パしなおそうかな。

DSC01167.jpg








魔女っ子魔女っ子

DSC01178.jpg

パレットF | comment(3) |


2009/02/05 (Thu) ドロンジョさま



ドロンジョさまね~
だめだった~・・・・・・・(←遠い目)

会議も長かったし・・・・・

はやく寝よ!



DSC01164.jpg

ブライス アンジェリカイブ | comment(2) |


2009/02/04 (Wed) めんこい


ちびちびたちは、めんこいのう
このうさぎコスチューム(ミキマキ服)、似合いすぎてて脱がせられぬ

DSC01150.jpg








先日、知人と昼食後、持ち帰り用ピザの焼き上がりを待っていたところ、
「これ食べて待っていてください」とシフォンケーキを差し出されました。
代金を支払おうとしたら、「サービスです」とにっこりされたので、
お言葉に甘えました^^
最近はファミレスが増えたせいか、感じのいいこじんまりとした
喫茶軽食屋さんって、少ないです。
おいしそうだったので、携帯のカメラでパチリ
初めて携帯の写真をパソコンに取り込みましたが、(2M)
なかなかきれいに写ってますね。
携帯のカメラを馬鹿にしてました。


ST330021.jpg

リッドルキッドル | comment(1) |


2009/02/03 (Tue) 四角いぼうし



一般的な?ウナがかぶっている帽子、
あれをまねっこして、縫ってみました。

四角いニットをミシンで縫うだけで、
ちょっぴりネコ耳な、四角いぼうしができました。

もうちょっと、どうにかすれば、
もっと、かわいいぼうしにできそうです。



DSC01133_convert_20090203205732.jpg





メイがかぶっているのは、MSD用のウィックです。
色味も、ぱっつん前髪のウェーブも気に入っているのだけど、
ぼうしか、リボンなんかでおさえないと、とてもとてもかっこ悪い

それで、ニット帽を作ったのでした。
でも、帽子より、ふくろに近いかも^^;

DSC01130_convert_20090203210217.jpg







ロボクリちゃんと、アクセサリーのつけくらべをしてみました。


DSC01140_convert_20090203210502.jpg

TF メイ | comment(2) |


2009/02/02 (Mon) 広く 浅く 


10年近く前にかった、「スタートレック バービー」
ずっと箱入りのまま、保管中。
これは、このままながめて楽しむ。

DSC01106_convert_20090202202150.jpg


でも、小物だけ、ものすご~く、欲しい!☆
でも、開けられず・・・
でも、欲しいよ、宇宙グッズ。

DSC01111_convert_20090202202441.jpg





友達から預かっていることになっている、「マイフェアレディ バービー」
このほかに、マイフェアレディのいろんな場面のドレスを着たバービーが発売されてて
オクでもよくみかけます。
ヒギンズ教授もあったんだ~
ドレスがステキなので、他の子もあつめたいけど、
けっこう高いんだ、これが。

DSC01123_convert_20090202203209.jpg




顔もオードリーヘップバーンに似せた「ティフアニーで朝食を」
シリーズのバービーもコレクションしたいな~
あのシリーズのドレスや小物は、ほんとに完璧☆

DSC01117_convert_20090202203937.jpg




シマシマの水着を着たリプロバービーも、いい!
と最近思うように。
リプロは、しょせん復刻という別物と・・・思っていましたが、
キツメフェイスあのバービーは、とっても美しー。
ランジェリーバービーと似た顔で、
とくに、アフリカンアメリカンの美しさといったら・・・

また、お人形の趣味が、広く浅く広がりそう^^;

未分類 | comment(0) |


2009/02/01 (Sun) アクセサリー



昼頃から、やる気がメキメキ
やんぞ!やんぞ!
いろいろ作っては、写真に撮ったので、写真がいっぱいです。
たたみきれないので、今日は2回更新しています。
お付き合いくだされ~^^;





ふと、またビーズに触りたくなり、
ちょこっと作りました。

DSC01010_convert_20090201200205.jpg







ストラップや、キーホルダーからもドールサイズのアクセができるんです。以外と。

DSC01014_convert_20090201200437.jpg






できました。

DSC01023_convert_20090201200621.jpg







手芸店で売ってるチャームなんかもアクセにできます。

DSC01026_convert_20090201200852.jpg







左の鍵は、手芸店で買ったチャーム。
キーホルダーの細いボールチェーンを利用しネックレスにしました。
これなら、ラジオペンチなどの道具不要で簡単ですよ。
右は、geckoさんのアクセにあこがれて、真似してみましたが、
レベルが、クオリィティが違いすぎて、がっかり。

DSC01032_convert_20090201201450.jpg







これは、ピアスチャーム。
ジェニーに、と思い、前に作りました。

DSC01036_convert_20090201201745.jpg






以下、たたみま~す





未分類 | comment(4) |


2009/02/01 (Sun) ワンピース



布の裁断は、ロータリーカッターとナイフで、
袖ぐりをボンドで仮止めするのも、襟ぐりだけの見返しも
かえって難しいので、前見頃2枚にして、全部見返しにしました。
結局、自己流^^;

スカートは2段のティアードにし、ピンタック。
ピンタックの入れ方や、スカートのバリエーションは、
DCR③イノセントガールズのヒロコさんの作り方を参考にしています。
ヒロコさんの、ピンタックやフリルいっぱいのお洋服、大好き☆



DSC01067_convert_20090201193723.jpg






ガーン(@_@;)ウエストのステッチがずれちゃってるぢゃないのよん。
DSC01077_convert_20090201194210.jpg







DSC01081_convert_20090201194401.jpg







DSC01089_convert_20090201194540.jpg






以下、たたみますね~



ダル ロットちゃん | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

へのへの

Author:へのへの
「henoheno」ハワイ語で「愛らしい、かわいらしい」に、「doll」をつけた造語です。お人形が好きなので「私のかわいいお人形ちゃん」という意味をこめたつもりです(^^;)

スポンジボブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Flashリバーシ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

