--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/05/31 (Sat)


昨日の金曜ロードショー『ヴィレッジ』見ました。
ミステリーにひとくくりされちゃ、もったいないくらい、
いろいろなことを考えさせられる、よい映画だったと思います。
はたして、どちらの生活が幸せなんだろう??
恐ろしい事件ばかりおきている今、ほんとに考えちゃいます。
主人公の、女の子、ユノアのルシス+シスト÷2、みたいな感じでかわいかった!
お洋服や、色使いもものすごくきれいでした。


物置に眠っていたミシンをみつけ、修理に出しました。
修理代、5千円だったけど、糸はまだぶちぶち切れるし、
はたして使えるものになるのか、か怪しいわぁ。
レトロかわいいミシンです。

DSC07637.jpg


アイチェンジした二人。

DSC07645.jpg



リーノ | comment(2) |


2008/05/29 (Thu)


スキッパーのシューズって、
スキッパーにしかジャストフィットしないんですけど、
そのぴったり具合が、ものすごくよくできてるんです。
だから、見た目が、ものすごくシャープで、
かっこいい!さすが、日本製、いい仕事してるな~!
momokoのパンプスにも通じるところがあります。

右奥の子のシューズがそうです。
左のコの靴は、リカちゃんのもの。
リカ靴は、いろいろな子がはけるので、重宝していますが。

DSC07634.jpg

スキッパー | comment(0) |


2008/05/28 (Wed)


おしゃれボックスのミキコさんのお洋服です。
タカラモノです。

あ、赤い自転車、じゃま!

DSC07628.jpg

リカちゃん | comment(2) |


2008/05/27 (Tue)


埒があかない、堂々巡り、KY・・・・
そんな会議が2時間半も、2時間半!
疲れました。
あ、ぐちっちゃって、すんまそーん

だから今日は、お人形写真がとれませんでした。

これは、前に撮ったヤツね

DSC06941.jpg

ダル ロットちゃん | comment(0) |


2008/05/26 (Mon)


2つ年上のいとこが、昨日、
『リカちゃんのお洋服がのっている本を見せて欲しい』
と娘を連れて遊びに来ました。
彼女は、私がお人形者であることを、知ってます、フフフ・・・
今、娘のために、リカちゃんの浴衣を縫っているのだけど、何十回も失敗しているとのこと。
ゆかた掲載わたしのドールブックはもっていないんだけど、
ほかの服の型紙を、喜んで写していました。

いろいろ話してたら、
彼女が、ポピーちゃんのアグネスちゃんと、キャンディキャンディを持っていることが判明!
植毛と、お洋服の作成を頼まれたのですが、
植毛しなくても、髪のコンディションは、よさそうなので、
お湯パでも、してみようかな。

アグネスちゃんは、ジェニーよりやや小さめ、
キャンディは、リカサイズみたいです。
貴重な人形友達のために、がんばろうかな。

DSC07627.jpg


いろいろ | comment(2) |


2008/05/25 (Sun)


たいしたことでないんですが、私のお人形の保管方法でよければ、ご覧ください。

お人形を集め始めたときは、出窓や机の上なんかに、ただ並べていました。
もちろん、日にあたろうが、へっちゃらです。
ちょっと、保管場所を考えないとな~と思い、リサイクルショップで、
ガラス戸つきの本棚を1つ1万くらいで、2つ購入。
1つの戸棚には、黒い厚紙をはって遮光し、保存保管用にしました。
↓これです。
DSC07611.jpg



以下続きます。

いろいろ | comment(3) |


2008/05/24 (Sat)


おたまさんに、たずねられ、うちの子の人数を久々数えてみました。
順不同で、

・リーノ       1
・虫歯ちゃん    1
・タイニーベッツィ 3
・momoko 12
・リカ        7
・パレットF     4
・スキッパー    4
・トゥッティ     2
・プチアイ ガブリエル  1
・ドルチェナ     2
・リッドルキッドル 10
・キキとララ     2
・ブライス      1
・ダルロットちゃん 1
・ジェニー      2
・エクセリーナ   2
・個人製作ドール  1
・香山織江さん   1
・エメラルドウィッチ 1 

総勢57名。嫁に行った子もおります。
前にも、紹介しましたっけ?うちの香山織江さん(漢字あってる??)
妹のお人形で、去年押入れから発見されました。
妹は、タカラバービーか、初期のジェニーを持っていたようで、
織江さんが着てるのは、スイートカントリーのドレスです。

DSC07606.jpg

リカちゃん | comment(4) |


2008/05/23 (Fri)

何気に、色っぽい、パーキーっ子のま・な・ざ・し
今月は、新しい子が買えそうかも~っと思ったのですが、
ためてた支払いとか、来月のケアマネ更新研修のお金やら、
ガソリン満タンやらで、もう、すでに、お金なし。
はー厳しいですな~

DSC03053.jpg

タイニーベッツィーマッコール | comment(2) |


2008/05/21 (Wed)

うちのサマーさんは、
まるっきり固定できないわけでないのですが、
首がカクカクすごくゆるいです。
いろいろな方のブログでわかったのですが、
初期不良の場合、交換してもらえることができるんですってねぇ。
ぜんぜん知りませんでした。

ま、首カクカクは、うちのサマーさんの個性ということで。

DSC07578.jpg


DSC07568.jpg

momoko ゲットレディサマー | comment(3) |


2008/05/20 (Tue)

午後休さん
たいした写真じゃありませんが、
もっと見たい方、続きからどうぞ。

DSC07554.jpg

momoko 午後は休講 | comment(2) |


2008/05/18 (Sun)


田植えお手伝い2日目。
もう、こんな感じです。体を思い切り動かして、疲れて、食べて、寝て・・・
健康的な生活を送りました。
田植え日記、興味のある方、続きをどうぞ。

DSC07530.jpg

未分類 | comment(2) |


2008/05/17 (Sat)


今日は、じーちゃんちの田植えの手伝いをしてきました。
興味がある方は、続きからどうぞ。

DSC07515.jpg

リッドルキッドル | comment(0) |


2008/05/15 (Thu)

零ZEROシリーズは、2が一番面白くて好き
夜中にプレイしてましたが、今はコワくてそんなことできぬ~
午後休さんと、アイドルmomokoを双子にして、
澪と繭のコスプレごっこをしようと思ってました。
してませんけど。

コワゲーが好きで、去年「デメント」を買いましたが、
頭のおかしなキャラクターたちにおっかけまわされる、という
非常に気持ち悪いゲームで、クリアできませんでした。

サイレンも、ものすごくやりたいゲームなんですが、
これも、こわすぎて、やばすぎて、できない!
Wiiで、サイレン3と零4がでるんですよね~バイハザ5も!
う~ん、怖いけど、プレイしたいな~
やけにリアルで、夜トイレに行けなくなっちゃうくらい怖いんだろうな~

DSC07511.jpg

momoko  アイドル | comment(1) |


2008/05/14 (Wed)


私も、オンザマユゲ(ってこの表現は古いのかっ)の
パレットFが欲しくなり、植毛っ子の前髪をジャキジャキ切りました。

やっぱり、表情が明るくなって、ますますかわいいわぁ
もっと短くしたいかな・・・!?と、思ったけど、失敗しそうだから、
ここまで。
DSC07497.jpg


ちなみに、前は、こんな感じ。もっさりとした感じですね。
DSC05512.jpg



DSC07501.jpg

パレットF | comment(2) |


2008/05/12 (Mon)

田んぼは、年中美しいけど、私が一番好きなのは、田植えの時期。
水を入れられた田が、鏡となり、空を、山を映し出すその光景は、絶景!
事故に気をつけながら、夕焼けと、それを写す水田を楽しみながら帰宅します。

デジカメのシーン設定や、露出を変えて撮影すると、
いろいろな夕焼け模様となりました。

これは、青っぽい。
DSC02974.jpg


これは、紫。
DSC02976.jpg


これは、オレンジ。
DSC02977.jpg





クラリスと、カール。

DSC03009.jpg

いろいろ | comment(0) |


2008/05/11 (Sun)


お針子の達人をめざそう!

ジェニー本から。市販のお洋服が作れますって本です。
一番簡単なやつは、型紙2枚でワンピースができちゃう。
下手なくせに、チュールをつけちゃった。
DSC07455.jpg


できるだけ丁寧に作りました。チュールの意味がありませんねぇ。
なんだか通販のリラックスウェアみたい・・・
ダサいけど、ジェニーはカワイイ☆

DSC07463.jpg


DSC07481.jpg


調子に乗って2着目。
スカートをもっと、ふわふわってさせたかったんですが、
チュールとスカートの量が多すぎて、縫うのが大変でした(^^;
そんでもって、スカート量が多すぎて、服のラインがぶかぶかになりました。
DSC07469.jpg


DSC07474.jpg


たった、2枚の型紙ですが、切って、アイロンかけて、縫って、またアイロンかけて・・・
と時間はかかり、ギャザーをつぶさないで上身頃とあわせるのって、すごく大変でした。
でも、できあがったときの達成感と、着せたときの喜びは大きい☆
よーし、がんばるぞ~
しかし、次回はいつになることやらです。


未分類 | comment(2) |


2008/05/10 (Sat)

ようやく、ドーリーバードを手にすることができました。
今回の表紙は、すぐに汚れちゃいそうですが、
とっても豪華☆
あんなに、幅広くお人形が掲載されているとは!
TheAiのルビ、同じく、Aiのリトルジュニアのダリアちゃんが、かわいい~
スターエミリーもかわいいし、ウナもかわいいし、えっくすきゅーともかわいいし、
リカもジェニーもやっぱりかわいいし、SDもいつかうちに来て欲しいわ~
と、いろんなコに目移りです。
ランジェリーもステキでうっとり。
あぁ、お金がほしい・・・

DSC02944.jpg



友達のコへお誕生日プレゼント。
これも、わたしのドールブックシリーズのフェルトの本を見て作りました。
ものすごく簡単なドレスです。
袋の中身は、マーメイドリカちゃん。

DSC02937.jpg

エメラルドウィッチ | comment(0) |


2008/05/08 (Thu)


らいさんのお洋服をパレットFちゃんに着てもらいました。
かわいらしいデザインなんですが、黒とストライプでキリッとしてて
甘辛具合が、なんともいいですb

らいさん、ステキなお洋服をありがとうございました~☆


DSC07437.jpg

パレットF | comment(0) |


2008/05/07 (Wed)

『午前三時の音楽』のらいさんのカウプレが大当たり~
かわいくパッケージングぅ~bされてステキ☆

今日は連休明けの疲れがでて、バタンキューぅ~なので、
明日着せ替えよう

DSC07425.jpg

パレットF | comment(0) |


2008/05/06 (Tue)


友達の娘に、プレゼントすべく、久々ミシンがけです。
型紙が少なく、作り方も写真でわかりやすい、
わたしのドールブック『リカちゃん12 手作り着せ替えドレス 基本と応用』
から、まずは、ズボン。ゴムをたたくのが難しくて、ウエストがゆるゆる!

上は、まえに作った、ブラウス。へたくそなのが、柄でうまくごまかされてます(^^;
今度は、何とあわせてプレゼントしようかな。

DSC07414.jpg

パレットF | comment(0) |


2008/05/05 (Mon)


今日は、旧花山村にある『仙台藩 花山村 寒湯番所跡』に行ってきました。
というか、そば屋がまだ開いてなかったので、暇つぶしのつもり(スイマセン!)で
寄ってみました。

黒光りする立派な柱、高い天井・・・座敷の奥にには、お侍さんがいらっしゃるような
厳粛な雰囲気が漂い、なんともいえず、歴史を感じたのであります。

DSC07365.jpg


DSC07371.jpg


DSC07372.jpg


DSC07379.jpg




こちらは、スキッパーのステキなおうちです
こちらも、アメリカの古きよき時代の、女の子のお部屋を感じさせる、
かわいいおうちです。

DSC02927.jpg

スキッパー | comment(0) |


2008/05/04 (Sun)


Dolly Bird 10 が発売されたんですね~
きのう、ロボクリスのブログで知って、急いで注文しました。
ブログで紹介されていたこの子達、

http://blogs.yahoo.co.jp/pretty_power_osaka/41924224.html

超カワイイんですけど~  
カスタムハウスさんの、リトルジュニアAiのダリア、TheAiのルビ!
カスタムしてるのかな~?
今なら、ロボクリスで購入できるけど、ね、値段が・・・


DSC07353.jpg

プチアイ ガブリエル | comment(2) |


2008/05/03 (Sat)


かわいい子には、かわいいリカちゃんを!

ブライスのドルパに一緒にいってもらった友達の娘ちゃんに
お誕生日プレゼントです

このディズニーリカシリーズ、自分用に3人買えばよかった~
と後悔するほどかわいくて、今頃くやしい。
ゆかたリカちゃんもかわいかったなぁ。
この子たちが、普通に市販された最後の国産リカちゃんになるのかな。
ちょっと、寂しいけど。

DSC07362.jpg

リカちゃん | comment(0) |


2008/05/02 (Fri)


午後休みだったので、おいしいそばを食べに行きました。

DSC07337.jpg


DSC07340.jpg


大盛りのもりそばと、こごみ・たらの芽・いたどりとイワナの天ぷら、うま~!

DSC07345.jpg


おうちに、帰って来ました。
フフフ~またまた、新しいドールハウス~
ずっと欲しかったものです

DSC07352.jpg

タイニーベッツィーマッコール | comment(0) |


2008/05/01 (Thu)


ちびっこたちと。
あ~プチブラ用のドールハウスも買えばよかった!

DSC07316.jpg


DSC07331.jpg


DSC07318.jpg

ミニメイ | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

へのへの

Author:へのへの
「henoheno」ハワイ語で「愛らしい、かわいらしい」に、「doll」をつけた造語です。お人形が好きなので「私のかわいいお人形ちゃん」という意味をこめたつもりです(^^;)

スポンジボブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Flashリバーシ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

